JLab

JLab採用サイト
ENTRY

Interview

中西淑乃
マーケティング/PR

2025年入社

発信力でブランドを育てる。SNSからJLabの魅力を広げる仕事

Profile
大学卒業後、美容メーカーに入社。
カスタマーサポートやSNS運用などを担当。
その後、より幅広いマーケティング知識を身に着け、SNS運用者として成長したいと考え、
JLab Japanに入社。
現在は、SNS運用を主にPRも担当。

入社の決め手

自由な発想でSNS運用に挑める環境が、入社の決め手でした。

チームの垣根を越えて、社員皆が和となり業務に取り組むことができ、自分の成長にも繋がると思ったからです。
前職ではSNS運用をしておりましたが、広告運用やプレスリリースの作成などはしたことがなく、求人に対して未経験の分野が多くありました。
JLab Japanの社員数は少人数ではありますが、チームの垣根を越えて、支えあいながら業務に取り組んでいるので、未経験の分野であっても、安心して積極的にチャレンジすることができます。
そういった環境が面接で伝わってきたので、入社の決め手となりました。

仕事内容について

SNSでブランドの魅力を“伝わる形”に変える。

■公式SNS運用
X、Instagram、TikTokなどほぼ全てのJLab Japan公式SNSを担当しています。まだまだみんなに知ってほしいJLab製品の特長や魅力を発信できるよう心がけています。

■プレスリリース
新製品やイベント情報などを発信するプレスリリースの作成・配信をしています。ただ情報をまとめるだけではなく、「メディアが記事にしたくなる視点」を大切にしながら、JLabの魅力がきちんと伝わるよう、日々、文章や表現力の向上を目指しています。

JLabの魅力は?

視野を広げて自由に発想できる。そんな風通しの良さが魅力です。

自由な発想で業務に取り組むことができるところだと思います。
私が入社して上長に言われたのが「正解は無いから良いと思ったことを実行していって」という言葉でした。その言葉通り何かに縛られたり偏ることなく、視野を広げながら自由な発想で、SNSの投稿画像や動画、またプレスリリースなどを作成することができています。ただ、自由にやるだけではなく、しっかり数値を見ながら日々改善策を模索しながら業務に取り組むことができるので、成長も感じつつ毎日楽しく業務に取り組むことができています。

公式SNS運用・プレスリリースで意識していることはありますか。現状の課題や、今後取り組みたいことは?

SNSでJLabを“もっと身近なブランド”にしていきたい。

■公式SNS運用
X、Instagram、TikTokなどほぼ全てのJLab Japan公式SNSを担当しています。まだまだみんなに知ってほしいJLab製品の特長や魅力を発信できるよう心がけています。

■プレスリリース
新製品やイベント情報などを発信するプレスリリースの作成・配信をしています。ただ情報をまとめるだけではなく、「メディアが記事にしたくなる視点」を大切にしながら、JLabの魅力がきちんと伝わるよう、日々、文章や表現力の向上を目指しています。

一日の過ごし方

JLabで活躍できる人の特徴は?

コミュニケーション能力が高く、新しいことに挑戦することが好きな人

■コミュニケーション能力が高い人
JLab Japanは、いろいろな人と連携しながら業務を進める機会が多いです。
それは、皆がそれぞれ、JLabというブランド、製品を沢山の人に知ってもらいたい!という共通の願いがあるからだと思います。
そのため共通の願いをかなえるためにも、コミュニケーションを取りながら、連携して業務に取り組むことが大切だと考えています。

■新しいことに挑戦することが好きな人
基本的に「正解は無い」という考えのもとで業務に取り組んでいるので、新しいことに挑戦することが好きな人にはぴったりな環境だと思います。
「新しいことに挑戦してみたいけど不安...」と感じる人も多いと思います。私もその1人ですが、周りの先輩社員方が支えてくださるので、安心して色々挑戦することができています!